2013年01月08日
新春の菅谷高殿
本日は少し 温かめ・・の一日でした。所用で吉田町方面。早めに所用を済ませて 高殿へ。
雪も少し残っていますが 高殿はテントでしっかり覆われて 中で作業が行われていました。本日の作業は屋根のソギ落とし・・。栗の木で出来た ソギは巾が5センチ長さが30センチぐらいか・・ 大体5センチ程度離して 5~6枚ぐらい 重ねて 敷き並べられています。ほとんど 竹釘。昔 口に含んで モグもぐ口の中で回して取り出し 打って行く名人芸です。本日は正面入り口の上の屋根が壊されていました。
中も 炉を中心に 保護され取り壊しが始まっていました。
今年度・・3月頃までに 土壁まで取り壊し 来年度(25年度)で大体修復まで 高殿本体は終わるようです。炉はそのまま保存。土壁は一旦壊して保存・・再使用されます。周辺の解体改修が順次おこなわれ 全体の完成まで5年と云う事です。
と そこに・・高殿集落の皆さんが変わり番子に秋葉さんや天王さんにお参りされています。毎日必ず・・「お陰が有りますわね・・・」。ありますてて・なんてて・・お前さん。 無事故完成を祈ります。
本日も グリーンシャワーの森で昼食。正月メニューで お抹茶を頂戴しました。
茶碗は 「松露亭」聞けば 梅木~曽木間大規模林道完成時 頂上の 「望頂トンネル」の土で焼かれた茶碗を地権者の皆さまに贈呈されたそうです。良い茶碗で結構なお点前でした・・だんだん。
明日は 里の方へ・・。
投稿者 shin : 2013年01月08日 22:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2833