2012年05月15日
ナンジャモンジャの花
天気予報がばっちりあたります。数日前・・「ナンジャモンジャの花が咲きましたよ」 いつだったか ナンジャモンジャが咲いたら見に来なさい・・とご案内を戴いていました。 ご丁重に電話を戴いていました。せっかくなら いい天気が・・と思っていましたが 今日はあいにくの雨模様・・それでも雨のナンジャモンジャも素敵でした。
永井隆博士 生い立ちの家 のお隣り 須山清子先生・・・大正7年のお生まれ・・・94歳。カクシャクそのもの・・お点前を頂戴いたしました。 掛け軸は 「一 蛍 飛ぶ」 蛍のナツメ 蛍の絵付けの茶碗・・・「何匹蛍がいますか・・?」。先生 なんで蛍ですか?・・「蛍は夢があっていい・・・」。結構なお点前でした・・ご馳走様でした。
茶碗と云えば こちらは 中嶺山 峯寺さんの麓・・「永見窯」。 ご多忙に関わらず お話を伺いました
。
有名本にも掲載され 今人気沸騰中。大いなるご活躍を祈ります。
峯寺さんで諸用・・・・かれこれ20年も前になりますが 峯寺さん周辺の公園化事業工事を担当しました。当時 途中の山道沿いに 大わらじと一緒に おられた 阿吽の像も今は 玄関門(?)に おいでになります。あの大わらじはどうなったでせふか・・?。
夕方には雨も上がってきました・・・。夜 掛合町で 尾道・松江線吉田地内に正式インターと認められた県境近くのインターチェンジの名称検討委員会に出席。・頭に 雲南を付けて 雲南○○。「雲南吉田」 or[「雲南南」など意見続出。本日はあくまで 検討委員会・・意見を持ちかえり さらに近隣町の意見を踏まえて決定されるそうです。降りてからの案内看板の重要性が指摘されていました・・ごもっとも!!。
明日は少し あちこちへ・・。
投稿者 shin : 2012年05月15日 23:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2602