2011年09月25日
池の段探索
秋晴れを絵にかいたような一日でした。「今から 山に登ってみんかね・・・」 朝になって お誘いを受けて「それでは・・」と カメラだけ持って お伴することにしました。
行き先は 「吾妻山の向こうに 池の段 と云う山があるけん。」 我が家から矢入を通って上阿井 高野町・・・途中 高野町で 天然記念物「乳根大銀杏」を見学・・・由緒が書いてありましたが スゴイ巨木でした。
次いで庄原に向かって進む途中から 左 吾妻山方面へ向かう道に入る。一度庄原からの帰りに通った事がある道です。その道路を途中で右折・・池の段方面です。途中は上山旧道よりも狭小・・対向車でもあると狭い道をバックしたり・・と大変なところもある道です。 何とか無事駐車場に到着。すでに 4~5台の先着車・・へ~・・・好きな人多し。
そこから 登山道を頂上に向かってゴー・・。途中に 「イザナミの命」の 隠れ穴・・・古事記に出てくる謂れのある 穴だとか・・・。木漏れ日の中を歩くこと 30分・・池の段頂上。
360度眺望できる 絶景です。「あの山が大山さん・・あっちは 比婆山 」。
駐車場で お会いした家族連れの皆さんと 遭遇・・・小さな子どもさんも頑張って登ってきました。
心地よい汗を流して 池の段を後に・・次は 比婆山とか 立烏帽子山に挑戦してみたいですね・・。
帰りは 庄原市西城町方面へ・・途中で古民家レストラン 「やまぜみ」に立ち寄る。
「本日ソバはありません」・・で「おまかせ定食」を注文・・ムード満点のレストランで お宝を拝見しながら 満足の昼食タイムでした。
182号線から314号へ・・・三井野原で大根をゲット・・・314号から外れて 大馬木・小馬木方面へ。昨年島根県景観大賞を受賞された 「金言寺の大銀杏の木」を見学。
金言寺は 藁屋根を保存しておられる古刹です。庭の大銀杏は 700年前から2代目の400年ぐらいの大銀杏ではないか・・?。との 奥さまのお話でしした。 やがて黄葉すると 水田に水を張り 水面に映る大銀杏がまさに景観大賞・・とのことでした。もう一度拝見しに行かなければなりませんね・・。お茶を頂戴しました・・だんだんでした。 ご上人さまと 記念撮影。
朝 10時まえに出発 午後 3時前には無事帰還・・色いろなところをご紹介戴きました。だんだん・だんだん でした。池の段の頂上・・・リンドウ。
夕方 ・・・「息子が釣ってきたけん・・」なんと大きな 鯛を頂戴しました・・隠岐に行って来たとか・・。どれだけ 引っ張ったのでしょうか・・・よくもあ 釣りあげられたことです・・・。隠岐と云えば 隠岐の海 あれから勝ち越してしまいました。大物の予感です。
投稿者 shin : 2011年09月25日 20:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2370