2011年08月19日
郷土史家先生
道路の脇に設置してある温度計が 25度を表示していました。時折 大粒の雨が降る天気・・少し走ると乾いているし またまた 大粒の雨・・と局地的雨の一日ではなかったでしょうか・・・。
先日 「勝部 眞楯先生」について 当ブログに記したところ 早速 「勝部 眞楯先生は 掛合小学校の初代校長先生だよ・・」とお電話を頂きました。一度 お話を伺おうと思っていましたが のびのびになっていました。本日 ご自宅へお邪魔しました・・岡田さん スゴイ郷土史家先生でした。
これまで 掛合町内の地名や 名馬池月 の話 神社仏閣の故事来歴などなど 著書多数 地元の小学校 公民館などで 御講演をなさっています。「これは聖徳太子直筆の・・・」お宝です・・・。
早速 「勝部眞楯先生について・・・」。お聞きすれば・・「飯石郡誌」が発行された同時期に 「掛合村誌」が発行されています。現存する同誌は極めて少ないとのこと・・・「表紙もボロボロになって自分が書きなおして・・・」。貴重本です。
その中を拝見すると・・・「明治6学年 主席教員 勝部眞楯」 とあります。江戸末期ですか明治か・・上山から勝部さんのご親族が掛合町の神社に 来ておられることも教えていただきました。
これまでの様々な研究成果・著書を拝見させていただきました・・・とてもとても 半端ではありません。また改めてご指導を頂きたいと思います。貴重な御本を頂いて 本日は・・失礼します。
お話の中で 「僧都」(そうず)について 三刀屋町 殿河内地内に 「出雲井 僧都」の看板があります。
「僧都」とは お坊さんの職名 僧正 僧都 律師 の一つ・・・この僧都さんが発明した 米つき機 を (そうず)と呼び 出雲弁で 訛って そんじ(ず)(水車のこと)となったとのことです。
ついでに 殿河内に行ってみると・・・有りました。詳しくは又の機会にしますが 立派な ソンジ です。
ご近所の方に ご親切に 見せていただきご説明を頂きました。だんだんでした。
数日前 菅谷高殿で お客様から 水車を見て 「そんじ は 漢字でどげな字を書くかね?」と聞かれて さて・・・?。疑問が一つ解消しました。 郷土史家さん ありがとうございました。
明日は シンデヤのおじさんの 一周忌法事です。お世話になったことです。思い出話をしてきます。
投稿者 shin : 2011年08月19日 21:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2335