« 大万木の春 | メイン | 澤村籐十郎丈・・来吉田。 »
2008年04月05日
永井博士のルーツ
ついに三寒四温・・4温です。ぽかぽかのいい天気でした。午前中少し「眞報配布」のあと某所におじゃまして「永井博士のルーツについて勉強をさせて頂きました。
永井博士のおじいさん文隆先生は吉田町・上山で漢方医をされていました。博士の父上・・寛(のぶる)氏のために買い求められた「永井畑」の位置を確認しました。案内役は「吉田屋のおばさん」。
蛇が谷(じゃがたに)と言う場所です。おばさんの話によれば・・この山道を下れば深野までの最短距離だそうです。明治頃までこの付近に民家が存在したことも確認されています。永井畑も4畝あまりあったようです。深野から位置を確認すると写真の当たりです。
昔・・蛇が谷の手前から「恩原」の水泳場に歩いたものですが・・今やすっかり変わっているし忘れています。
本日の成果・・「本郷下口」・・我が家の集落名ですが「なぜ下口か?」と思っていましたが「じゃがたに道路」が当時のメイン道路だとすれば納得がいきます。メイン道路に対して「後山」など地形的につじつまが合います。「なるほど・・・わかったぞ~~」です。
田井公民館では子供の料理教室が開催されていました。メインメニューは「ソバ打ち」名人の御指導で頑張ったようです。みんなで一緒に「いただきま~す・・」。昨日挽いたばっかしのそば粉で「うちしな」「ゆでたて」のソバはそれはそれは・・完璧美味でした。ご馳走様でした。
吉田町の富良野みたいなところがありました。菜の花がやがて満開です。
明日は吉田町下町老人会にお招き頂いています。夜は「澤村 籐十郎丈」が吉田町においでになります。
投稿者 shin : 2008年04月05日 22:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1125
コメント
初めて投稿します。垣内の次男坊です。現在愛知県の大府市に在住してます。先輩後輩の方たくさん写真に出てますね。上山の歴史随分判りました。安城の方とブログを見た!見た!と言ってははしゃいでおります。遠い田舎と思ってましたが、ブログのおかげで毎日、朝日を浴びて『いってきます!』夕暮れとともに『ただいま!』という感じで、雲南市民になって日々暮らしてます。
投稿者 堀江 勝 : 2008年04月06日 20:45
勝君・・嬉しい初コメントありがとうございます。元気でご活躍の由、何よりです。ブログを見て故郷を感じていただける・・こんな有り難いことはありません。上山の歴史に関心を持って頂きこれまた感謝です。「上山兵庫の介」の時代から名残の「兵庫田」は現在垣内さんの田圃です。奇遇ですね・・。
また帰省の際には是非声をかけてください。ところで・・安城にはどなたがおいででしょうか・・?。
投稿者 shin : 2008年04月06日 23:58