« Whst is this・・?・・なに~~。 | メイン | 笹巻き作り イン 公民館 »

2007年07月03日

議員研修会 大田市へ。

太田市へ行ってきました。 県内8市の議員研修です。講師は元佐賀市長さん・・現在はコンサルタント会社を経営しておいでのようです。「人口減少社会を見据えた地域づくりのあり方」。

20070703-5.jpg

理屈はわかりますが・・何とか過疎を食い止める努力が通常でした。なんとなく余り頭に残っていません。聞いていなかったわけでは有りませんが・・なんとなく・・・書くことがありません。すみません。

夕方から 田井地区地域自主組織の総会が開催されました。2年目を迎えた自主組織の計画案・予算が承認されました。

20070703-2.jpg

早速 7月29日に予定されている「第16回ふれあいロードマラソン大会」について説明。一週間ずらして計画したつもりが参議院選挙と重なり・・。場所の変更など大変です。皆で協力して頑張っていきましょう。継続は力なりです。

本日はなんとなく・・・というか なんとなく・・・・です。こんな日もあります。梅雨か・・・・。

投稿者 shin : 2007年07月03日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/850

コメント

 お疲れさまでした。お目にかかれて光栄でした。予想に違わず温厚な雰囲気で、少し見習わなければと思いました。今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

 講師の木下前佐賀市長は、現職の頃から行政雑誌などに登場されていましたから何かと注目もしていました。特に市長時代、小学校の建て替えに「CM方式」を導入した件に興味があって追跡調査をしたことがあります。
 この件で、地元の建設業者からの反発が大きくなり、後の選挙に影響が出たような気がします。

CM方式 
http://www.bcs.or.jp/books/images/%91%BD%97l%89%BB%82%B5%82%BD%94%AD%92%8D%8C`%91%D4.pdf#search='CMr'

 これからの首長の資質として、「不振の企業再生に手腕を発揮したような民間人が最適」という発言が印象に残りました。(また、「将来政治に携わることがあっても、佐賀と関わることはない」という発言に、木下氏のトラウマを感じました。)

 木下氏の6年半の首長としての実績は非常に参考になることも多いのですが、同じようなことを他の自治体でやれば、議会、市内業者や職員からの抵抗は非常に大きいでしょうね。その対策をやって、佐賀市長をもう1期継続できていれば、かなり大きな成果があげられただろうにと、非常に残念に思います。
 
 後は、堀江さんがおっしゃるように、タイトルの「人口減少社会を見据えた地域づくりのあり方」については、特に参考となる内容はありませんでした。

投稿者 ニン麻呂 : 2007年07月04日 11:33

遠路ご苦労さまでした。こちらこそお会いできて光栄でした。ちょっと到着が遅れて十分にお話しする時間がなくて残念でした。こういう機会には途中休憩とか懇親会とかあると色々交流できていいと思いますが ナカナカ時間的も体制的にも無理でしょうか?ほとんどどなたともお話しすることがありませんでした。またゆっくり雲南市視察にお越し下さい。それと・・偏差値の話を聞いて少しがっくりでした。

投稿者 shin : 2007年07月05日 07:06