« 免許更新・・優良運転手。 | メイン | おいでませ!!鉄の歴史村 »

2007年06月26日

定数検討委員会とライオン

午前中 配り物を持って近回り。旧道を通って歩いてみました。考えて見ればたったこの間までこの道を歩いたものでした。 今でこそ 少々遠回りでも車で回ってしまいますが昔は歩くしかなかったから この道 ・・回覧板を持って歩いたな~と 改めて思い出しました。

20070626-1.jpg

こちらでは子供のころ夏休みに泳ぎに通った オンバラ街道の草を手で刈っておられました。今は通ることがありません。 たったこの間のことですが・・今は昔です。

20070626-3.jpg


午後から 第3回目の議員定数検討委員会がありました。月一で開催することになっていますが 今年中に結論を出すとなると忙しくなります。 本日今後のスケジュールについて 検討されました。

とりあえず 来月は選挙区選挙について集中論議をすることになりました。一般論としては大選挙区制が通常ですが あえて中選挙区制を採用するとそれなりの明確な理由が必要です。今しばらく勉強してみたいと思います。


夕方から ライオンズクラブの新旧会長さんの歓送迎会が行われました。 久し振りに グリーンシャワーの森に行かせていただきました。

20070626-2.jpg

今年は吉田ライオンズ5周年です。


相変わらず今日も・・・ようも・・ようも・・でした。明日は出雲に所用です。

投稿者 shin : 2007年06月26日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/843

コメント

中選挙区制度を検討するなど、市議会もなにを考えているやら。

いまですら、ひいきの引き倒しのような地元擁護議論ばっかりなのに。

腹を決めて、全市の住民に個々の資質を問うべきです。


投稿者 ヨメナの旦那 : 2007年06月28日 23:32

ヨメナの旦那さん コメントだんだんです。ご意見をいただき有難うございます。中選挙区の検討・・・すみません言いだしっぺです。ヨメナの旦那さんの言われる意見ももっともで多くの皆さんが当然のごとく思っておられます。一方で今一度中選挙区を考えたら・・と言う意見も少数かもしれませんがあるのも事実です。法的には可能と言うことですので 「万機公論に決すべし」でテーブルにあげて議論して結論を出すべきと思います。個々の資質は勿論ですが 地域の実情がお互いに理解できるまである程度時間が必要と言うこともあります。またご意見をお聞かせ下さい。

投稿者 shin : 2007年06月29日 23:48