« ♪どしゃぶり~の♪雨の♪中~で・・♪・・・。 | メイン | 定数検討委員会とライオン »

2007年06月25日

免許更新・・優良運転手。

山陰の梅雨らしい 典型的な朝でした。 午前中 ご葬儀に参列。ご冥福を祈ってきました。合掌。

午後 免許証の更新のため雲南警察署へ。掛合警察署も今は掛合交番と言うことで更新は木曜日のみだそうです。 元木次署が雲南警察署で毎日更新です。早速免許課(係) に・・。

20070625-1.jpg

「雲南市に変わった事以外変わったことはありませんか?」「ありません・・」と言うことで書類審査をパス。目の検査・・・写真 と 順調です。「交通安全協会費 5年分 よろしいでしょうか・・?」美人係さんに極めてご丁重の上にもご丁重に尋ねられ・・「はっ・・よろしゅうございます・・」。

無事故・無違反の極めて超優良運転手です。 この前から5年です・・ということは かれこれ10年 罰金を払ったことが無いということでしょうか・・。昔はスピード違反・・よくやられましたけどね・・。講習も優良講習と言うことで 30分のビデオ鑑賞のみ。それも一人貸切です。

20070625-2.jpg

免許更新といえば昭和47年12月ですが 大阪に住んでいた頃・・いい心で高速道路を走っていると何かの拍子で「あっ・・免許証・・・」と思い出しました。当時は誕生日ではなく 免許取得時の2年後が期限になっていたと思います。あわてて次の日に警察に飛び込むと 2週間以上過ぎていると言うことで何時間か講習を受けさせられて 免許証も新規になってしまいました。

高速道・・帰るまで冷や汗ものでしたが警察に呼び止められることなく 事なきを得ました。免許証いつもは何とも思いませんが 無いことがわかるとすごく不安になるものです。ここのところ 気になっていたことがひとつ済みました。「ほっ・・」


雨に煙った上山城下町をぐるっと回って見ました。対面から我が家方向を望むと・・。昔 山だったところを切り割り 新しい道路がついています。

20070625-3.jpg

家老屋敷から 上山城跡を望むと・・・霧の向こうに うっすらと 上山城・・・が 浮かんでいました。
「む・む・む・む~~・・?」・・気のせいか・・・・アルコール切れか・・。

20070625-7.jpg

明日は議員定数等検討委員会です。一月一回のペースで開催予定です。ご意見をお聞かせ下さい。
選挙区選挙についてもさまざまな意見があります。

投稿者 shin : 2007年06月25日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/842

コメント

 何時も思っていることですが、市議会選挙に立候補する予定の人に対して、立候補適格要件を満たしているかどうか、事前に地方自治法・地方公務員法・地方財政法くらいの基礎知識を判別する試験が必要だと思っています。(結構マジで!)

 議員定数は上限だけを決めて、上記の試験を実施すれば自動的にかなり絞り込めますから、その合格ラインを超えた人数分だけで一期はやるということを議員提案で条例化すればいいのではないか・・・と思ったりしています。

 もちろん、議会費は、一般会計予算の1.5%前後をその人数の議員が報酬も含めて使うことができることにします。
 そうすれば、議会事務局の職員も増員できるし、議員の個人秘書も雇用できます。優秀な若い人を雇用すれば、議員提案の条例もバンバンできます。

 そうなれば、執行部もいくらかはシャキっとするんじゃないでしょうか。
 まぁ、その代わり議員も住民監視は今よりもっと厳しくなりますから、結局は住民福祉のために働くようになると思います・・・が、どうでしょうか?

投稿者 ニン麻呂 : 2007年06月26日 01:19

ニン麻呂さん  いつもいつも色々考えておられることに敬服しています。試験制度の導入・・さしあたり一番最初に除籍されそうです・・・。だんだんでした。

投稿者 shin : 2007年06月26日 23:17