« 土曜日・・県議との意見交換会 | メイン | えんばと した時に・・・・たてあわせて。 »

2007年06月17日

総出 草刈

上山自治会64戸 総出(強制ではない)で草刈が行われました。旧県道杉戸・仁多線・・現在吉田・奥出雲線 深野から上山奥出雲境まで・・約5Km 上・下から二手に分かれて草刈です。

午前7時・・それぞれ所定の場所に集まり 注意事項。「離れて・・安全第一」「車に十分注意」「移動はエンジンを切って」など お世話役さんから重々の注意。本日は大先輩方も参加していただいています。下組のみなさんで記念撮影。

20070617-1.jpg

いよいよ スタート。それぞれ分かれて開始です。

20070617-2.jpg

刈るほうは 案外 楽ですが 大変なのは 集めるほう・・・。刈る人一人に片つける人二人の感じです。

20070617-9.jpg


お楽しみの休憩タイム。準備されたジュースやウーロン茶でしばし喉を潤していました。「ビールじゃないかい・・」「お茶なんぼでもあるよ~~」水分を十分に補給して 「さあ~~またや~ましか!!」。

20070617-3.jpg

後山・「あだんちの家」の前あたりで合流。上流から若手が元気よく 降りてきていました。

20070617-5.jpg

ここのところ草に覆われて狭かった道もきれい・・・広くなりました。 3時間の所用時間でした。大人数の仕事はすごい。

20070617-4.jpg

もう一度盆前にやらなければなりません・・・。「皆さん・・有難うございました。・・けがもなくすんで・・」会長挨拶でした。「ビールでも配りたいところですが・・もらう金がなくなってしまいますので・・」

20070617-6.jpg

皆さん本当にご苦労様でした。ケンベキが出ませんように・・・・。気持ちのいい汗でした。


午後から 今日は第3日曜日と言うことで・・飯石クリーンセンターへ。次から次へと車のラッシュです。
「おかげさんで助かりますよ~~」日曜日受付好評のようです。 121円なり・・「ほんと・・ええの・・?」
ありがたいことです。

途中 山の上から「堀江家住宅」を眼下に・・・。完成したようですが・・。

20070617-8.jpg

明日は議会。教育・民生常任委員会が開催されます。

投稿者 shin : 2007年06月17日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/834

コメント

 すごい!皆さん真面目そうな方ばかり^^もちろん、堀江さんも!
 私は早朝からメジャーリーグの試合観戦・・・午後は競馬観戦・・・夕方、歩数計を見たら780歩^^;
 少し、見習わなければ・・・

投稿者 ニン麻呂 : 2007年06月18日 02:18

御疲れ様でした。
おかげさまで、安心して通ることが出来ます。

投稿者 しぜん : 2007年06月18日 07:47

ニン麻呂さん しぜんさん コメント有難うございます。自治会も予算的に厳しくなってきて・・できることはやってみようということです。若い人がたくさん出てきてくれて助かります。動きが違うというか・・「若いもんは ええですね~~」大先輩と話していました。

投稿者 shin : 2007年06月18日 22:35