« 委員会 と 上山兵庫介 | メイン | 総出 草刈 »

2007年06月16日

土曜日・・県議との意見交換会

議会中の土曜日・・ちょっとゆっくりのハズでしたが 本日は議会主催「県議と市議会の意見交換会」が夕方開催されました。飯南町・雲南市選挙区選出県議さん3人が出席されました。

20070616-7.jpg

市議会代表から県議会に要望。また県議からそれぞれ思いを話されました。今回初めての試みでしたが 楽しい意義ある会合でした。

20070616-1.jpg

午前中は「梅採り」・・まだ早いかな・・と思ったりしていましたが 隣のオジサン・・「もう採らにゃ~~」
とご指導いただき 何も考えず朝からビニール袋を持って上の畑に・・・。 脚立を持って行ったりしてあっと言う間に5~6升の梅がありました。「桜切る馬鹿・・梅切らぬ馬鹿」といいますがたまには光が当たるように伐ってやる必要があります。

20070616-2.jpg

県議さんとの懇談会で少しまた頂いてしまいました。酔い覚ましに川に行って見ると・・・「ホタル」が少しですが・・乱舞しています。カメラを向けると 引っ込んでしまいます。一匹カメラの前に向かって来るヤツを・・すかさずパチリ・・・。

20070616-4.jpg

ホタルと言えば・・♪ほたるの♪宿は♪川端柳♪・・・の作曲家は島根県出身の井上赳という人だそうです。本日広瀬町に行ったところ 「歌碑を発見した・・」と 栄子さんから写真を送っていただきました。
井上赳は小学校唱歌をたくさん作曲されているようです。広瀬町名誉町民。又勉強させていただきました。

20070616-10.jpg

明日は 朝 6:50分・・集落センター集合 県道の草刈です。朝 早いぞ~~~。

投稿者 shin : 2007年06月16日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/833