« お悔やみ と ご葬儀。 | メイン | 千と2の風になって・・・。 »

2007年06月08日

鉄の歴史村ガイド 第一弾。

朝方 遠くで雷がなっています・・。大丈夫かいな・・・・と空を見上げるも・・何とか持ちそうです。

「これ少しもらってもいいですか?」何かと思えば 我が家の前の道路に車を停めて 道端の花が欲しいとのこと。「会社に花がないもので、飾ればと思って・・」 なんと優しい運転手さんではありませんか・・。「どうぞどうぞ・・持って帰りなさいませ・・」 はさみで丁寧に切っていました。朝から縁起が・・じゃない・・気持ちのいい光景でした。♪花を召しませ♪召しませ♪バラを~~♪らららら~らん♪・・・。

午前10時。本日は市外からご一行さまご到着です。早速 稲わら工房からご案内。運良く稲わら工房ではわらぞうり作りの実演が行われていました。 「すごいですね~~・・その藁は長いですね・・?」「餅藁でしょう・・。」「あげです・・」「出雲大社の「大鶴亀」はここで作られます。」などなど会話が弾んでいました。

吉田公園の下を通って田部家土蔵群・・町並みを見ながら 鉄の歴史博物館とご案内。ほとんどの皆さん吉田町初めてとあって興味深そうにご覧いただきました。

20070608-1.jpg

昼食は「若槻や」。こころのこもったおもてなし・・ご相伴させていただきました。ご馳走さんでした。

午後から 「菅谷高殿」へ。久々に朝日さんの名調子を伺いました。 元小屋は2階の方もご案内。

20070608-3.jpg

続いて最後はオープンエアーミュージアム。 杉原鍛冶の「折りたたみ鍛錬」を見学。「火花が散りますので下がってくださ~い」 「パチパチパチ~チカチカ・・・」「キャー・・」想定していたとはいえ 激しく散る火花に皆さんビックリ・・。「すごい!!いいものを見せてもらったわ~~」喜んでいただけたでしょうか・・・。いいお洋服に穴が空かなければよかったですが・・・・。

20070608-5.jpg

比較的ゆっくり鉄の歴史村を見学いただきましたが それでも まだ ご無理をお願いしたかもしれません。文句も言わずにお付き合いいただき有難うございました。

20070608-7.jpg

お疲れにならなければいいですけど・・・ほんとに又ゆっくりお越しいただきたいと思います。感謝です。


またまた土曜日が来てしまいました。明日は葬儀が重なりました。 一般質問の原稿も いよいよ尻に火がついてきました・・・。がんばるぞ~~・・・・・気持ちだけは・・・。

投稿者 shin : 2007年06月08日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/825

コメント

母を送ったのは初めてのこと もちろん二度は無いか・・・・蚕を飼い・・・父には出来なかったこと  有難うございました。

投稿者 Anonymous : 2007年06月08日 23:50

ご愁傷様でした合掌。元気を出して頑張ってください。

投稿者 shin : 2007年06月09日 22:57