« 行事・・etc 高速道の効能 | メイン | 松江 と 吉田町 »

2007年06月04日

6月定例議会 始まる。

新年度が始まってから大分時間があったような気がしますが 6月議会が始まりました。

本日は閉会中の委員会報告、市長施政報告、議案の上程と続きました。新年度になって幹部の皆さんも今回初舞台という方も・・・。この方は前議会事務局次長さん・攻守ところを変えて・・初答弁でした。

20070604-1.jpg

今回から市長の演説の呼び方が変わりました。6月議会は「市長施政方針」ということになりました。9月・12月も同様です。3月は年度の変わり目ですので「行政報告」だったかな・・?と言うことに統一されました。「所信表明」は就任時のみ・・と思いますが、とにかく・・そういうことです。

本日はまた 来週月曜日から行われる「一般質問」の通告締切日でした。午後一時までに通告です。今回は失礼しようと思っていましたが、先日来色々ご意見をいただいており 一応通告しました。

通告と同時に 質問の順番を決めるクジを引きます。「・・・はい。これ・・」「5番です」。・・ということで初日に質問することが決まりました。 総勢22人が通告。

しつこく「公の施設の使用料」について質したいと思います。市長・施政方針演説で「7月から実施します」とありました。3ヶ月の周知期間で理解が得られたのでしょうか・・。

陽が長い夕方・・下の畑やら上の畑から宮の境内までタケノコ切りをかねて一周。ゴブいちごが大分赤くなってきていました。

20070604-2.jpg

お宮の境内のタケノコ・・昨年は小生えが大変でしたが今年は今のところ大したことありません。石段の周りに2~3本。

20070604-3.jpg

夕暮れ時・・・すももちゃんの散歩・・。花に目をくれることなく小走りに 縄張りに急いでいました。

20070604-8.jpg

我が家の前の道路です。十数年前まで狭いせまい道路でした。使用前・後 ではありませんが 道路が良くなるということはすごいことです。旧道はいま歩道になっていますが 「根性花」が咲き乱れています。

20070604-6.jpg


明日は議会休会です。所用のため松江に行ってこようと思います。勿論高速道経由です。

投稿者 shin : 2007年06月04日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/821

コメント

 6月議会ってあってもなくていいような半端な時期の議会なんですが、益田市の場合は来月解散しますから、自分にとっては最後の議会になるかもしれませんので、今日質問通告をします。
 以前から、「お互いに思っていることを率直に話せばいいんだから、通告は要らないでしょう!」と言っているのですが、かなり真剣に悩む職員もいて、労働災害が起きると困るので仕方なく通告しています。

 人材育成・人事評価に関することと情報開示に関する質問になると思います。

 質問の詳細と答弁内容はブログで公開していますので、あまり面白くはありませんが、時間があればご覧ください^^

 それから、過日お知らせいただいた大田での研修会の案内が届きました。任期中ですから出席させていただきますので、お目にかかれると思います。

投稿者 ニン麻呂 : 2007年06月05日 11:28

有難うございます。益田市さんは今度解散されるんですね。ご苦労様です。ところでニン麻呂さんは地域はどちらですか?選挙区は一本化ですか?今雲南市は来年の選挙の定数と選挙区について検討しています。第一回目は選挙区選挙でした。もう一度選挙区選挙を・・という根強い意見もあります。なんせ広いもので。今年中に結論を出すことになっています。7月の研修会でお会いしませふ。

投稿者 shin : 2007年06月05日 23:03