« はばかりながら・・・・・・・。 | メイン | 6月定例議会 始まる。 »

2007年06月03日

行事・・etc 高速道の効能

朝から恒例の「上山バレーボール大会」が開催されました。

20070603-1.jpg

第34回だそうですが 34年前昭和47・8年に始まったと言うことです。はじめはお寺の前・・集荷所の庭でスタートしています。その年に生まれた子供が34歳になると言うことです・・。当時の会長は吉田屋のオジサンあたりか・・?。

20070603-2.jpg


はじめは奥様方を集めてサーブの練習からしたものです。届かない人は前から・・・。きついアタックは禁止。など独特のルールです。

20070603-4.jpg

アタック!!

20070603-9.jpg

この大会は地域の皆さんの親睦はもちろん、「あれはどこの娘さんかね・・?」「あしこの嫁さんだわね」「あれわね・・?」「ともちゃんだがね・・」「え~娘さんになって」と まあ 普段お互いふつつかしている皆さんにお披露目する機会でもあります。

20070603-5.jpg

各集落ごとに試合のないときはお茶タイム。楽しいひと時です。

20070603-7.jpg

大迫若手グループ・・?。
20070603-6.jpg

後山応援団。

20070603-11.jpg

昼前・・後ろ髪を惹かれる思いで失礼して松江市に。日野原先生の講演会でした。予想はしていましたが 写真撮影・・固く禁止です。「・・・・」 予想していましたので空写真を一枚・・プラバホールです。

20070603-13.jpg

日野原重明先生・・今年10月で96才になられるそうです。相変わらずお元気です。本日は「新老人の会・島根支部創立2周年記念事業として同会の会長である日野原先生と宮城まり子さんの講演会が行われました。「新老人の会」とは75歳以上の高齢者の新しい生き方を考えようと先生自身が提唱され発足しています。70歳以上が準会員。小生も誘われ・・「まだ年が・・」「40歳以上はサポート会員」ということで大丈夫です・・・と加入させていただいています。

本日は・・人間には色々な遺伝子が組み込まれている。絵でも・書でもソフトボールでも・・・何でもやったことがないことに挑戦しよう!!眠っている遺伝子がたくさんある と 呼びかけられました。

宮城さんも御年80歳になられるそうです。いつまでも若々しく・・「ダメな子なんて一人もいない」

お二人の話を聞き心洗われるさわやかな時間でした。 日野原先生は「ケアポートよしだ」の生みの親・・建設委員長をお願いしました。日野原先生の「血圧測定教室」や小規模講演会・お隣に座らせていただいた食事会など今となれば恐れ多い・・楽しい思い出です。いつまでもお元気でのご活躍をいのります。写真撮れなかったこと・・すごく残念です。

またまた・・音楽会の途中で後ろ髪を引かれる思いで次の会場・・三刀屋町アスパルに。新しいタイヤの軽トラで高速道を突っ走ってあっと言う間です。高速の効果抜群です。

島根県選出国会議員先生全員。石原自民党幹事長代理はじめ3人の応援弁士による 演説会でした。

20070603-15.jpg

7月5日告示・・7月22日選挙にすでに突入の感です。亀井さんの娘さん立候補で俄然熱を帯びてきました。暑い夏になりそうです。

いよいよ 明日から 6月議会が始まります。明日は初日。市長施政方針演説です。

投稿者 shin : 2007年06月03日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/820

コメント

堀江様
ビデオテープを入手してくださったとのこと。本当にありがとうございます。テープはダビング後必ずお返しいたします。
堀江様とテープをお貸ししてくれた方へのお礼はどうすればよろしいでしょうか?ご指示に従います。本当にうれしい限りです。
                     長野市 横田

投稿者 横田英一 : 2007年06月10日 10:16

横田様

明日送るようにしています。今しばらく待ってください。お礼などは不要です。そのためにダビングしてお返しいただくわけですので・・。ご心配なく。又吉田町にきてください。それとこのブログ・・時々田部家も登場しますので除いてみてやってください。

投稿者 shin : 2007年06月10日 23:04