« 大雷!!・・・・。雪お越し?。 | メイン | 吉田中学校 文化祭・・ソーダ節出場!!。 »

2006年11月11日

その2・・ケラだし と フォーラム イン 吉田町

24時間続いた たたら操業 の総決算 ケラだしが行われました。 時間が合わなくてすでに終わっていましたが 立派なケラが出来ていました。 砂鉄投入量 670Kg 木炭 700Kg で 約150Kgのケラの誕生でした。

20061111-2.jpg

時間も しっかり24時間 チームワークよく 気持ちのいい 操業であったと 吉田村下の報告でした。
行った時に残った皆さんの記念撮影。暗いところで移りが悪くすみません。

20061111-1.jpg

午後からは 恒例の フォーラム2006.島根大学教授 相良英輔先生。「奥出雲たたら経営の特徴」と題しての講演でした。 糸原家・桜井家の古文書を調査した結果をベースに興味深いお話でした。

20061111-8.jpg

田部家文書を是非見せていただきたい!!。強い希望が語られました。 奥出雲のたたらのすごさはもちろんですが 総量的には 石見地方のたたら製鉄も同じ規模だった・・ことなど「へえ~~。」でした。

質問で 田部清蔵さんのことが出ました・・。「この人が田部さんですよ・・・。」若い参加者のみなさんに紹介してさしあげました。田部さん お元気です。

20061111-10.jpg

講演終了後 たたら操業に参加した皆さんや講演を聞きに来ていただいた皆様と一緒に レセプション。 たたらファン同士 話が大いに弾んでいました。 来年も是非皆さんお越しいただきたいと思います。ありがとうございました。

フォーラムのため 出席できませんでしたが 本日 吉田・田井 両小学校の 学習発表会でした。身体がひとつしかなく ゆっくり見ることが出来ませんでしたが 吉田小にお邪魔した時 丁度先生方が 童謡を 美声で歌っておられました。気持ちいい歌声でした・・・ヨ。 休憩に入ったため 失礼してしまいました。ごめん・・・でした。

20061111-6.jpg

田井小学校は 同時刻開催で残念ながら覗くことも出来ませんでしたが 写真だけ載せさせていただきます。感動的な発表だったよ・・・・家内談・・でした・・・。

20061111-13.jpg

大変失礼しました。始めに載せたものは昨年のものでした。ごめんなさいでした。


明日は 吉田中学校の文化祭です。・・・が葬儀が当たってしまいました・・・。時間・・気になります・・・。

投稿者 shin : 2006年11月11日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/616

コメント

 こんな事いうの申し訳ない気がしますが、田井小の学習発表会の写真、去年のだと思うのです。すいません。すばらしい発表会でしたよ。

投稿者 Horie : 2006年11月11日 23:29

すばらしいケラですな~
そうそう昨日の昼 かいたんへ 鳥上の「木原村下」様が
おいでになりましたよ。
10数年ぶりにお会いしましたが 覚えておいででした
(以前に仕事の関係でお付き合いがありました)
先日も加茂のフォーラムで雲南市がお世話になっていたので
お礼を言っておきました、とてもお元気そうでしたよ。

投稿者 しぜん : 2006年11月11日 23:35

Horieさん ご指摘ありがとうございました。カメラが違っていて間違えてしまいました。訂正しておきました。楽しい発表会だったようですね。この次は見せていただきたいと思います。
しぜんさんだんだん。木原さんたたら操業の激励に来ていただいたようです。残念ながらすれ違いでお会いすることが出来ませんでした。来年本番があります。久し振りに見に行こうかな・・などと来年のことを思っています。鬼が 笑うのでせふか・・・。

投稿者 shin : 2006年11月11日 23:45

すごい!すごいケラです!でかい。。
すばらしいですね。
あー島根行きたい。ぽつり あゆねね

投稿者 あゆねね : 2006年11月13日 16:48

あゆねねさん 元気ですか?たたら やりましたよ。来年もやりますので計画してください。少し疲れますが幻想的な光景ですよ。たたら 是非やってみてください。

投稿者 shin : 2006年11月13日 21:45