« 薄紫の山脈は 雪雲 を 呼んでしまいました。 | メイン | ラジオ深夜便 の 効能 »

2006年03月03日

「眞報」 配布 は 雪の中 

眞報配布に歩きました。雪がちらつくものの たいしたこと有りません。 あちこちで 「また 降ったね~」「もう いらんわ~」 同感です。 

吉田公民館に行くと 皆さん 「味噌つくり」 を 終えて お茶タイム・・・。 「え~よ~。ここがあって・・・」。 皆さん 「うちのが 一番美味い・・」 手前味噌です。 一緒に お茶を 相伴しました。
記念写真を 一枚。 「あれ に 載る・・?」「んー・・かも・・しれん・・・」。 載せましたよ~。

20060303-1.jpg

稲わら工房 に行くと こちらも お茶タイム。 早速 「眞報 配布」。 「長秋 旦さんの 米寿祝いの時は・・・」 と 当時の話を 聞かせて戴きました。 「聞いてから 書けば良かったね~・・」「そげだわね~」。
 
20060303-2.jpg

それはそれは 賑やかだったそうです。 お祝いに 一抱えもあるような 大きな 鯉 を 2匹 戴かれ 外の 水槽に 放して おいたところ 朝 見たら・・・ いない!! 「大変!!イタチにやられたか・・」  ヒマ を 出される・・こと覚悟をした Kさん 必死で 周りをさがしたら 外に 跳ね出て 雪の下で 冷凍になっていた・・・ 「やれやれ・・だったわね」 早速 みそ汁になったとか・・・。 もちろん 味噌は 手前味噌です。

こちらは ヤマメ の 話。 先日 中央新報 に 載っていましたが 出雲市平田 の ゴビウス で 展示されている ヤマメ の種もと。 鉄尾さん宅の 養殖場です。

20060303-3.jpg

亡くなった ご主人と 30年以上にわたって ヤマメ を 養殖しておられます。 「おとうさんが 亡くなって止めようと思ったけど・・・」 長年培ってきた 技 と 芦谷の 清流 は 他の追随を 許さないようです。 孵化した 小さな魚が 元気に泳いでいました。 まだまだ 雪の 中ですが  ♪もうすぐ・は~る♪ です ねえ~♪。 近いですよ。 頑張ってください。

明日は 土曜日 チョット ちょっと 出かけてきます。 天気になると良いですが・・・・。

投稿者 shin : 2006年03月03日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/365