« お別れ と 懐かしい電話・・・・。 | メイン | うどん 作り in 吉田公民館 »
2006年02月11日
法事 それ 人間の 浮生なる相を・・・
・・つらつら 観ずるに おほよそ はかなきものは・・・。 連日 黒服に お世話になりました。
叔母の 一周忌法要。 98才の 天寿を全うし 昨年 亡くなりました。 母方の 実家は 子どもの頃から 何かにつけて 訪れ お世話になった おばさんです。 木次線沿線で 「シュー~・シュッポ・シュッポ・・ポー~~。」 鉄道のない 我が家から 汽車に 乗ることが出来る 叔母の家へ 行くことは 楽しみでした。 行くと 早速 ニワトリを おとし、 生卵の中に 入れて戴く 鶏肉すき焼きは 我が家では食べることが出来ない ご馳走でした。
「よ~きたな・・・」 おばさんの声を 思いだし 遺影に御礼をいいながら ご冥福を 祈って 帰りました。
襖(ふすま)に書かれた 山水画 「 「本田 雲渓 直針」。 雲南が生んだ 画家です。 またあらためて書きたいと思います。 木次町誌に 書かれています。
明日は 吉田の公民館で うどん作り が行われるそうです。 行って見るか・・・。
投稿者 shin : 2006年02月11日 22:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/346