« 真夏の成人式 and 上山盆踊り | メイン | 送り盆 宮城県沖地震お見舞い。 »
2005年08月15日
終戦記念日
沖縄の終戦の日が テレビに出ていました。 もう30年も前になりますが 小生は 沖縄の 那覇から名護に通ずる 国道58号線の名護の七曲がりと言われるところの 道路改良工事に行っていました。
名護は 沖縄の北部に位置し 当時那覇から名護までバスで3時間ぐらいかかる時代でした。
車は 右側通行 当分運転が怖くて できませんでした。
沖縄にいる間に一度 ひめゆりの塔や南部戦線跡に行かなくてはと言うことで だれもで本部半島を訪ね、ひめゆりの塔はもちろん 各県の 慰霊塔に行きました。
中でも 島根の塔に行き 島根県知事 田部長右エ門 と記された 塔を見たときはジーンと来たことを思い出しました。 近所に沖縄で父上を亡くされた方があります。
沖縄の皆さんに 戦争当時の話を聞かせて頂き 色々親切にして頂いたことを忘れません。 平和の尊さを 痛切に感じます。 いずれまた沖縄を訪れたいと思います。
本日 深野川で 灯籠流しが行われました。
集落の皆さん総出で 灯籠を見つめながら しずかに 手を合わせておられました。
その後は 公民館で 慰霊のため 神楽が舞われていました。
小生からはせめてもの慰霊に花を 載せます。うちの隣のおばさんは花作りの名人です。
投稿者 shin : 2005年08月15日 21:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/167
コメント
「平和」それは今の日本人(特に戦後生まれ)の人たちにとってはあまりにも恵まれすぎた、今の日本経済の中では忘れられた言葉ではないでしょうか、確かに一部の人たちの中では唱えられていますが・・・・
平和ボケした日本人が今後どのような道をたどるのか?
もっと真剣に日本が世界の中での置かれた立場、唯一の核被爆国であることの事実を、再確認する時代に来ているのではないでしょうか。食の安全も含めて、もっと真剣に自分の安全を考えなくてはと思いますが、取越し苦労ですかね?
投稿者 sizen : 2005年08月15日 23:02