« 郵政民営化 衆議院僅差可決 | メイン | 掛合分校存続問題 »
2005年07月06日
鉄の歴史村 杉原鍛冶 小林刀匠に弟子入り
本日は久方ぶりにまともに太陽を拝んだような気がします。 暑い一日でした。
お陰様で 通行止めになっていた道路も 復旧が進み 解除になりつつあります。
このままいい具合に たまに雨が降ったり 天気が続いたりしてくれることを 願っています。
さて、この度 鉄の歴史村で たたら製鉄をやり 作った鉄を使用して 鍛冶の修行をしている杉原鍛冶が 横田の小林刀匠に 弟子入りすることになりました。
これまで約2年間 小林刀匠に 鍛冶の基本について御指導を戴いてきました。お陰様で杉原鍛冶も たたらで作った鋼(はがね)=ケラから鍛錬して 鉄の延べ板を作ることから始まって 最近は刃の部分にだけ玉鋼を割り込む技術まで教わってきました。
今後これまで教えて頂いた技術を活かして 刀匠としての資格を得るため小林刀匠のご理解を戴き 弟子入りさせて頂くことになり、 本日 お披露目がありました。
親方と弟子 最近ではあまりない世界かも知れませんが 伝統を受け継ぎしっかり修行させて頂き 本場吉田で作った 玉鋼を使った 立派な日本刀 が 作れるように必死で頑張ってほしいと思います。
ところで本日 珍しい光景に出くわしました。何と我が家の前の道路にキジのつがいが現れました。
カメラを かまえる間 飛ばずに 道路を横断してくれました。
我が家の周りも キジがうろちょろする いい環境(?)になったと言うことでしょうか・・・。
それとも キジにとって山が住みづらくなったでしょうか・・。
投稿者 shin : 2005年07月06日 22:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/127
コメント
お、とうとう本格的に修行に入るんですね。
ということは、5年間修行して6年後、2011年に試験ですか。
そのときまでに、なにかお祝いを考えておきます。
‥‥‥杉原君、なにげにカメラ目線‥‥‥(^_^;)
でも、スタッフが一人抜けると寂しくなりますね。
その分はshinさんの若さで盛り上げてください。
家の前に山の幸。雉鍋も美味いと聞いたことがあります。
‥‥‥楽しみです。(^-^)
投稿者 親方@近江 : 2005年07月09日 22:07
むかし、ジャパンインパクトというNHKのドキュメンタリー番組で島根県安来市にある日立金属の特殊鋼の話がありました。さすが世界ブランドらしくアメリカのジェットエンジンの合金につかわれているのですが、日本刀の原料製造がルーツなんだという話を思い出しました。ジェット機のCO2排出抑制技術に日本古来の技術が生きています。
投稿者 安岡 : 2007年12月16日 20:22
安岡さん・・コメント有難うございます。それにしてもすごく昔のブログにコメントを入れていただき恐縮ですが・・・残念ながらブログの読者にご覧戴くことは無いと思われます。どうか・・よろしければ新しいところのブログに投稿をお願いします。そうすれば 皆さんに貴重なコメントを読んでいただけると思います。有難うございました。
投稿者 shin : 2007年12月16日 23:50