« 続・永井隆博士 | メイン | 吉田地区 市政懇談会 »
2005年05月19日
議会総務委員会
本日、加茂町 総合センターで総務委員会が開催されました。
3月議会以降、行政の動きについて 各部から報告を受けました。
その中で特に議論になったことは 地域再生計画の申請について。
地域再生計画は 合併までにも 旧加茂町、旧吉田村などで採択されています。
下水道事業のように国交省、農林省,厚労省など類似した事業が分散していたものを 内閣府が窓口となり一本化し、より効率的に事業を進めるため、総理(内閣府)が 地域を指定するものです。
雲南市としてこの度、「自然環境の保全」と言うことで公共下水道、集落排水事業、合併浄化槽を一体化して進めていけるように 申請するものです。
もう一つ、インターネットを利用した、「地域通貨モデルシステム」を導入しようとするものです。
少し難しくなりますが、要は住基カード(住民基本台帳カード)及び携帯電話、インターネットを活用し、都市住民等との交流拡大を図ろうとする試みです。
時期尚早と言ったご意見も有りましたが、大きな時代の流れです。
安全対策を十二分に施した上で、積極的に雲南市の「良さ」を売りだしていくべきであろうと思います。
午後からは加茂町の 「幼児園」(幼稚園と保育所を一体的に運営している施設)を視察しました。
この施設も「地域再生 特区」として認定され取り組んでいる施設です。
総勢230人余とマンモス施設です。 同じ4歳児、5歳児のクラスに 幼稚園児と保育所児が同居しています。
幼稚園児は2時頃には帰宅、保育所児は5時過ぎまで過ごすという 一見変則的な取り組みがなされていました。
「うまくいくのかな?」と思いますが、長い経過のなかで、PTA、先生、が連携を取りながら うまく運営されているとのことでした。
お昼寝の時間が終わったところでしたが 保育師さんに抱っこされて ご機嫌でした。
子供たちはいずこも一緒、賑やかに、元気に遊んでいました。
時々、各保育所 交流してみたらいかがでしょうか。
投稿者 shin : 2005年05月19日 21:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/82
コメント
地域通貨モデル事業、推進派は堀江さんだけだったとか。新しいことに飛び込むことはなかなか大変ですが、一歩踏み出さなければ何も始まらないことも事実なんですが…
まもなくエコスタイルの導入です!ヨロシク!!
投稿者 影武者 : 2005年05月24日 12:49