« 男の料理と一列会 | メイン | 田部美術館 »
2005年04月21日
永見窯
昨日 車をおいて帰ってしまったため、車取りから始まりました。
吉田と木次、三刀屋と 相変わらず行ったり来たり、どたばたしてしまいました。
途中で三刀屋町の 「永見窯」 に立ち寄りました。
永見さんは土練りの真っ最中。忙しくしておられました。 「菊練り」という練り方だそうですが、計ったようにきれいな菊の紋様ができあがっていました。これを何回も繰り返すそうですが、この土からマジックのように「無から有」 様々な作品が生み出されます。
下準備の大変さを見せていただきました。
今は亡き、永見さんのお父上には その昔・・35年前・・就職試験で東京に行ったとき、大変お世話になりました。
試験会場までわざわざご案内いただき、会社の受付の人に「宜しくお願いします。」とご挨拶いただいたことを思い出しました。
そのご子息が 「早いもので20年経ちました」と言っておられましたが、今や様々な陶芸展で数々の受賞、「三刀屋の5人展」など 大活躍です。
是非またお邪魔したいと思います。 三刀屋町 峯寺さんに上がる途中にあります。
明日22日は松江の田部美術館で「茶の湯の造形展」の表彰式です。
永見克久さん
菊練り
投稿者 shin : 2005年04月21日 22:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/54