常設委員会

2024年10月10日

さわやかな 秋晴れの一日でした。最初の東京オリンピックは 10月10日でした。統計上一番雨の降らない日 とかで決定されたと云われていました。良い天気でした。(永井記念館のお土産をプレゼントしていただきました)

20241010-1

毎月10日前後の平日が 上記委員会の日です。本日も各市町から諮問された 農地の移動について審議・・すべて許可相当・・と言うことで承認されました。来月は10日は日曜日で 次の日です。上神社の 後祭りです・・はて?。

その後 諸用で 松江市内を少し走りました。久しぶりに通るところがあったりすると・・ここどこ・・?と云う感じです。通常 田舎の道路を走っていると 2車線3車線を走ると疲れます・・。

明日 諸用につき・・。

永井博士

2024年10月9日

本日は諸用でした。

初めに 腰痛のリハビリ・・行けるときに行く・・と言うことでお世話になりました。リハビリだけだと予約なし・・ビッツビッツビ・・でやっぱいいです。肩のかたもあれば 膝の方もあり・・いろいろあちこち 痛いといけませんが~・・。

その後 かねて 予定していた 永井博士研究をされている方にお会いしました。「あなた(小生)の如己愛人への投稿を見て・・」と かなり前に 如己の会(永井博士を顕彰する会)の会報に 書かせていただいた 博士のおじいさん 文隆先生について書いた拙文が目に留まったようです。感謝です。

20241009-920241009-6

長崎の博士は有名だが 飯石の博士をもっと世に出したい・・いいですね~・・。いろいろ資料を見せていただきお話を伺いました。

20241009-320241009-5

「うちの親戚のおじさんが写ってる・・」永井博士と同級生だ・・と いつだったか話しておられました。懐かしい写真です。

20241009-4

色々伺いました・・庭先のポポの木・・須山清子先生にいつだったか このポポを頂戴しました。

20241009-2

また いろいろ教えてください。飯石の博士に加えて 博士のルーツ・・文隆先生が活躍された上山も一緒にお願いします。

石破内閣が解散しました・・地方創生について 力が入っていました。頑張れ 石破総理!!

20241009-720241009-8

明日は松江で農業会議 常設委員会です。 

神在月

2024年10月8日

神在月も毎日過ぎていきますね・・。

今年は 来月 雲南市議会議員選挙があります。この間からいろいろ おいでいただいたり 会ったりしています。説明会も開催され 選挙になりそうで 俄然忙しそうになってきました。 

この間から あちこち 国道沿いで 桃太郎旗 手を振ったりされています。今朝も 交差点で手を振ってる方もありました・・大変大変・・がんばってください。

大変と云えば・・衆議院も明日解散・・総選挙です。この間から 事務所開きがあると連絡を頂きました。また 15日は第一声と云うことで ご案内が届いています。テレビで 1区 2区とも 3人の立候補と報じています。

当面 忙しくなります。気温も いっぺんに 下がってきて 炬燵を出せばいいような雰囲気になってきました。♪時は流れる~♪です。

明日は 諸々 バタバタしたいと思います。

雨 あめ・・一日中雨。

2024年10月7日

朝から天気予報も 外も 雨 でした。みなさん 運動会後のひとまず 休憩になったではないでしょうか?

一昨日の新聞・・石破総理 能登大雨視察の記事に 「農業保険の強化を!」の記事。ほんと・・です。

20241006-1

ここの所失礼して 薬も無くなってきていた リハビリに伺いました。近頃はライン予約で ちょっと油断すると 順番が昼前になります。今日も電気でビリビリしていただくと 楽になった気がします。今日も・・「あら・・」 また お会いする方が・・。お互いに頑張りましょう。

これまでの積み残し写真・・を少し掲載。
電池切れの時の写真・・グランドチャンピオンの写真を送っていただきました。

20241007-120241007-3

いつも新聞 こだま欄で拝見する愛牛家さんも出品されていました。健康 ご活躍を祈ります。

20241007-4

運動会の時・・この前まで・・小学生で活躍していたのに‥今はそれぞれ社会人として頑張ってるんですね。頑張れ!!。

20241007-5

明日は 仕事です。雨が止みますかね・・。

地区民大運動会

2024年10月6日

心配された天気は今日も良い天気に恵まれて 大運動会が計画通り実施されました。

20241006-420241006-720241006-6

8時20分・・入場行進。それぞれの地区民 堂々の行進でした。それぞれの地区ごとに 説明が行われていました。子供は全校で15人ほどとか・・。

20241006-3

会長挨拶 日頃の感謝と150周年記念行事についての寄付等についてお礼が述べられました。

ラジオ体操・・児童会長の手本で 「♪ 開いて♪閉じて・・」。

20241006-8

その後 150年記念行事で 人文字・・ドローンで撮影でした。・・上空 高~いところまで 上がっていました。学校も一緒に撮れているでしょう・・。「田井」田の一片。

20241006-9

競技開始・・いろいろありました。説明省略。写真のみで。

20241006-1020241006-11

圧巻は 綱引き・・「ヨ~イドン!!」から 動かず・・選手の皆さん手が震えたことでしょう・・。本気だけん・・大変大変。

20241006-1520241006-1620241006-17

頑張った皆さん。

20241006-2020241006-2120241006-1820241006-19

こどもさんの パンとり競争は ジジババとカメラマンでいっぱい・・。

20241006-14

最後の 混成リレー! 各地域の精鋭・・面白いですね!!リレーは。今年も 上山・・ぶっちぎりの勝ちかと思いきや・・いい勝負の 優勝でした!!。皆さん まさに 飛んでますね・・。大したもんだ。

20241006-2320241006-2420241006-25

それぞれの地域で 直会が行われたことでしょう。「ビールがたくさん・・・誰が飲むの
・・?と思っていましたが あっという間に 無くなっていました・・大したもんだ!!。

20241006-30

明日は 皆さん ケンベキが出ませんように・・。

島根県種畜共進会 宍道町

2024年10月5日

心配された天候にも恵まれて 上記 種畜共進会が開催され 出席してきました。

20241005-10

初めに 主催者JA常務のあいさつ グランドチャンピオン旗返還などが続きました。今年は 乳牛も参加のためか 会場もにぎやかです。県議さんも 議長はじめ 多数参加されていました。

20241005-320241005-220241005-4

それぞれの 個体審査・・候補牛の区別に慎重審査。 雲南市からも多数参加・・うち 吉田 掛合からも出頭。愛牛家の皆さん ご参加で何となくうれしくなります・・頑張っておられますわ・・。

20241005-120241005-620241005-7

休憩ごろから スマホが変・・。なんと 電池切れではないですか・・。「久しぶりだね~」 牛どころ・奥出雲町の重鎮の皆様が応援に見えていました。いつも 拙いブログ・・「見ちょうよ!」と言っていただきました。「一枚・・パチリ・・」

20241005-9

と‥ここで画面が黒くなってしまいました。昨夜しっかり充電したつもりが 差し込みが抜けていたでしょうか?。以後 細工になりませんわ・・。後ほど ノーサイの担当者に写真をお願いしておきましたので・・来週ごろ 後半の写真をできれば掲載したいと思います。それぞれの受賞者の皆様 おめでとうございました!!。次回全共に向けて 研究をお願いします。

電池が無くなると 「ぺいぺい」も使えんし・・電話も使えんし・・ ほんと さいくになりません。

明日は 田井地区民 大運動会です。いつも 最後の「混成リレー」に出ていたものですが・・近頃は 出番がありませんわ・・。「がんばれー!!」 

ご葬儀・・。

2024年10月4日

本日も雨降りかと思いきや 案外晴れ間が見えたり 曇ったり 少し雨が降ったり とややこしい天気になりました。それでもいろいろ行事をするには 何とかなる天気でした。

午前中 地元・組内のご葬儀。張り場勤めでした。いろいろ懐かしい皆様がご参列でご挨拶させていただきました。故人は9人兄妹の長男・・少年兵で動員され 終戦で帰還。その後 葉タバコなど農業一筋・・開発地で耕地を拡大 尽力されてきました。

20241004-1

小生が Uターンで帰ったごろ 自治会長さんでした。農業委員などお世話になったことです。ご冥福をお祈りします・合掌。

午後 深野でご葬儀 センターで。・・その後 夕方 上山・善福寺でご葬儀でした。お寺さんはすべて一緒・・和尚さん大変だったと思います。ご苦労様でした。それぞれ皆さん よくよく存じ上げた方ばかり。お世話になりました。ご冥福をお祈りします‥合掌。

明日は・・宍道町で 島根県 種畜共進会です。天気になると良いですが・・。関係者の皆様ご苦労様です。次期全共につながる大会です。

金木犀・・。

2024年10月3日

なんとなく 一日中 雨が降っていました。強くでもなく 止むでもなく・・気温も19度とか・・夜になってくると寒い・・。えらいもんですね~・・。秋だ・・。雲南市観光協会のカレンダー・・加茂の銅鐸です。

20241003-2

金木犀のいい匂いがするね~・・」 キンモクセイと云えば 「コウタケ」「香茸」・・の季節です。3年前 友人君からいただいたコウタケの写真が出てきました。今頃だ・・。

20241003-1

なんと しゃんとした 良いコウタケですね・・ここ何年と 山にもいかず 山で朽ちていると思うと残念でなりません。あの見つけた時の 感激・・「わっ・・ある・・あそこにも‣・代だ・・」。

近年は 足腰が痛いということもですが 熊が出る・・山が荒れて 代(シロ)にたどりつけない。「老騎 厩に臥すとも 志千里 未だ 壮心やまず」の心境です。(あそこなのにな~・・向こうの山のコウタケが目に浮かぶようです)

今日は 午後 仕事でした。

帰り・・田井地区内で 3人の方のご逝去・・お悔やみとお別れに行ってきました。皆さん 親父の代から長年 お世話になってきました。いろいろ思い出しながら・・合掌 でした。

明日 午前 午後 夕方 と ご本葬です。

昨日の報告・・。

2024年10月2日

昨日はノーサイの用務で 上京でした。報告です。

20241002-1

昨日は 丁度 国会では 首班指名の日でした。会議まで少し時間があったので 議員会館訪問。石破新首相・・まだ新総裁でしたが 事務所にお邪魔して ご挨拶してきました。もちろんご本人は不在でした・・。館内で 「ただいまから議運が開催されます・・」とか 放送が流れていました。「少し時間がずれてるもんで・・」。大変ですね‥頑張ってください。

で・・高見議員事務所・・丁度在室で面会で来ました。ご活躍を!!。

次いで 参議院会館・・「今衆議院本会議で待機中・・」で 青木事務所 三浦先生 土地改良関係の 進藤先生にお会いして帰りました。青木先生は 官房副長官就任で不在ですが秘書氏です。ご活躍を祈ります。ご多忙の中ありがとうございました。

ノーサイでは 委員会が開催されました。初会合で交流会もあり 諸々各県のご事情などお話を伺いました。北海道 山梨 神奈川 愛媛 長野 など・・それぞれ規模も大きく事情も違いますが 勉強させていただきました。だんだんでした。

20241002-7

本日は 久しぶりに 渋谷まで・・昔と様変わりです・・忠犬 ハチ公の前は インバウンドの人が 並んで 写真撮影中でした・・エライことですね・・。様変わりに びっくり・・。大谷翔平選手が 大きく出ていましたわ・・。

20241002-920241002-8

帰ってきたら 出雲は雨でした・・厚い雲を切り裂いて・・降りたら 出雲・斐川平野の上を通って着陸でした。民家のすぐ上を降りてきますね・・。宍道湖の上ではありませんでした。

明日は・・帰ったら 地元でのご訃報・・お世話になった方ばかり・・ご冥福をお祈りします。用務です。