コール野ばら コンサート。

2024年10月20日

今朝は急激に気温が下がりました・・天気予報が当たりましたね・・昨日はまだ半袖でやれましたが 今日はジャンパー事です。エライことです。

午後 田井交流センターで上記 コンサートが開かれました。コロナ禍の影響もあり 7年ぶりの開催だそうです。

初めに 今回 松江市在住の 音楽の先生からピアノを交流センターにご寄贈いただき 伝達式がありました。コール野ばらの指導者 指揮者の 田中先生から 目録が贈呈されました。先生の後ろにあるのが 加藤貞子先生からご寄贈いただいたピアノです。田中先生からご寄贈いただいた経緯が説明されました。ありがとうございました。加藤先生のご健康を祈ります。

20241020-1420241020-13

川角交流センター長から「大事に活用させていただきます」お礼が述べられました。

来賓あいさつ・・白根先生。「加藤貞子先生は 私の同級生・・奇遇です!!」とあいさつ。コール野ばらのすばらしさをおほめ頂きました。

20241020-10

オープニングは 「田井の四季のうた」みんなで合唱からスタートしました。

20241020-1220241020-11

一部 二部 三部とそれぞれ趣向を凝らした いずれも素晴らしい 歌声を聞かせていただきました。

20241020-320241020-12

一曲ごとに大きな拍手が送られていました。

20241020-720241020-6

結成から 34年を迎えるそうです。若手にも加わっていただき 「来年は 35周年です。みんな元気で開催します」とご挨拶がありました。楽しい素晴らしいコンサートでした。頑張ってください!!。指揮は田中先生 ピアノは 菅原先生でした。素晴らしいですね。

20241020-220241020-9

各地からたくさんおいでいただきました。来年もぜひお越しください。遠路感謝ですね。

夜 暖房を点けましたわ・・北海道は雪が降ってるようですね・・。天気 激変ですね・・。厚手のジャンパー出しといて・・。

出掛けてまして、

2024年10月19日

明日はコール野バラのコンサートです。遅れないようにかえります。

昨晩は失礼しました。昨晩は 久々の ミニ同窓会でした。今回もメンバーは変わりませんが 最寄りの人が・・と言っても 関西 広島 江津と いろいろですが いつものメンバーで 久々に集いました。

先ずは乾杯!!「私は ノンアルで・・」「なんで?」「いや 今先生に控えるように言われて・・」・・とまた 健康談義から・・。「また 病気の話かや・・」。いつもの通り 話題があちこち・・楽しい談義でした。また次は・・来春か?。元気で過ごしましょう!!。

20241020-15

秋!・・それでも暑い秋

2024年10月18日

今日は各地で30度越えの暑い一日だったと報じていました。出雲の方も暑かったですわ・・。夕べのスーパームーン・・上等のスマホのカメラですが上手く撮れませんでした。三脚を持ち出して 何とかしようと思いましたが 上手くシャッターのボタンが押せない・・屋根の上から撮ればいいようでした・・。

20241018-2

お月見・・と言えば団子ですが・・今日 今話題・・(ごく内輪での話)の 出雲市内「なぎら 長春堂」へ行って 「本 わらび餅」を買ってきました。「やわらか~・・おいしい!!」。薄茶で頂戴しました。贅沢な あとスーパームーン でした。

20241018-3

ノーサイで用務の後 今日も ビリビリ・・約30分 引っ張ったり ビリビリでいい気持でした。今日も・・あらっ・・皆さんあちこち痛いところをお持ちのようで‥お大事にどうぞ。

また昨日の新聞で恐縮ですが‥大事なニュースが載っていました。「え~あのチカちゃん?」頑張ってる写真が載っていました。雲南市では若い皆さんがいろいろ起業して頑張っておられます。今まさに 選挙中ですが 是非頑張ってる人に光を!! ちゃんと報われるようにしてほしいですね!!頼みますよ・・先生!!。

20241018-620241018-1

夜・・昔の歌をやっていました。♪夕焼け空が♪真っ赤か~♪ トンビがくるりと♪輪を書いた♪ ほ~いのほい♪。まだ地方の時代だった・・?。このあたりから 一極集中に向かいましたかね?。

20241018-420241018-5

明日は夕方から ミニ同窓会です。

さ・サルが・・!。

2024年10月17日

今朝 7時前だったか・「大きなサルが おたくの 門の坂を上がっていったよ!!用心して!!」と 電話を頂きました・・。「なに!!さ・サ・サルが!!」。とっさに 何か持って行かんと やられると思い・・パッと握って出てみると・・もうそこにはいませんでした。うちのプロが 「バーん・バーン・バーン」を 鳴らしました・・。

「この野郎・・おべたか!!」。お向かいの犬がワンワン 吠えているので ん・・向こうに行ったか・・?。

あのサルだとすると 大きいし 筋肉サル・・怖い・・威嚇してきます。慌てて 手にもって出たのは 竹の少し長い 靴ベラでした・・。武光(たけみつ)では 勝てんか・・。何か入り口に おいとかんといけませんわ・・。

午前中 久々に 病院。諸々 検査でした。「変わったことありませんでしたか・・」。「ここの所 腰痛が痛くて・・」。いろいろお話して・・「どげだ・・がんばっていきましょう!!」と 云うことでした。そげですね・・。

西田敏行さん 逝去の報・・名優でした・・最近では 「ドクターX」が はまり役でした。76歳・・が やれませんがね・・♪もしもピアノが♪ 弾けたなら♪思いのすべてを♪歌にして♪・・流行っていた頃 カラオケで唄いましたがね・・合掌。

20241017-120241017-2

明日は仕事です。

新聞 休み明け。

2024年10月16日

今朝の新聞‥休み明けの新聞は 衆議院選挙 第一声他 立候補者などほぼ 選挙一色でした。昨日はあちこちで第一声。一区では県庁前で行われていました。新聞で「ガンバロー!!」でしょうか・・よく存じ上げた皆様‥一団が写っていました!!。ガンバロー!!。

20241016-3

これまでは先にも書いたように 2区で 浜田まで朝早く行ったものですが・・これからは1区で 松江区域に入ります。よろしく ですね・・。

上山センターの選挙ポスター掲示板・・女性候補お三方・・様変わりですね・・ほぼこれまでは 「竹下・・」としか 書いたことがありませんでした。

20241016-120241016-7

これから27日まで 上山の方に入られることがありますかね・・?。はて?(写真は関係なし・・コウタケを思い出すような柄の毒茸)

20241016-2

今日は 午前中 諸用につき 木次 三刀屋方面へ・・。

午後 上の畑で 梅の木の枯れたものや 栗の木の枯れた枝部分を少し切り落としました。長枝ノコとチェンソーの出番でした。久々で用心して・・足に飛んでこないように・・。これからいい時に こだくって 処理です・・大事です。

20241016-420241016-520241016-6

明日は 久しぶりに 里行・・検診です。それこそ‣・はて?です。

訃報・・石西支所でこれまで頑張っていただいた元職員氏のお名前が・・ご冥福をいのります‥合掌。

田井小学校150年記念事業準備委員会

2024年10月15日

天気予報は下り坂との予報でしたが 何とか持ちましたね・・夜降りますかね・・。お月さまは見えません・・ね。夕方 田んぼの草をきれいに刈っていました。世話焼かれます‥日が暮れるのが早い・・。

20241015-420241015-120241015-320241015-2

本日 朝から 仕事でした。朝礼に参加・・選挙が公示されたこと・・みんな 選挙に行こう とお願いしておきました。貴重な一票を是非 投票していただきたいと思います。島根県の投票率も60%ぐらいだそうです。

昔 吉田村は 投票率92%とか・・で 富山県利賀村と日本一を競っていました。

市部の人に 「うちは投票率90%!」と自慢したつもりが・・「田舎だの~・・」と 云われました・・。

昔の話ですが・・今は 事前投票もいつでもできます・・早めに投票してしまいましょう!!。

今日も 帰りに リハビリして 帰りました。効いてくれると良いですが・・。

夜 上記 田井小学校150周年準備委員会が開かれました。11月16日 土曜日 小学校の学習発表会に合わせて行われます。卒業生ほか 300余名から浄財をご寄付頂いたそうです・・感謝です。

今 記念誌の編集が行われていますが昭和40年代 30年代ごろの写真が無いそうです。まだ家庭に個人用カメラなど無い時代かもしれません。

卒業写真や入学写真は 髪の長い 藤原写真館さんに 撮っていただいていますが 授業風景とか 運動会とか・・今頃なら 一杯あるような写真が無い・・そうです。

どなたか 自分たちの時代の写真があれば是非 ご提供をお願いします。もちろんきちんと返却されます・・よろしくお願いします。昭和時代の写真です。

明日は近回りをバタバタ・・。写真さがしてみます。

公示・・。

2024年10月14日

3連休 最後の休日が終わりました。朝方は 10度だったか15度だったか・・どっちにしても涼しい朝でしたが 日中は27~8度 と真夏並みの気温でした。「10月の半ばと云うのに・・暑いの~・・」。なんぞかんぞ 暑い一日でした。

明日は いよいよ 衆議院議員選挙の公示です。今テレビで 7党首 生討論が行われています。今回から 私たちが住む雲南市は 島根県の選挙区の 1区になります。これまで 小選挙区制になってから何年か 長年2区したので 何となく選挙も すっと 入れないというか・・です。ま 候補も 新しくなって 徐々に 慣れてくると思います。

20241014-1

昔は 衆議院選挙 2区の 第一声は 朝早くから 浜田まで行ったりしました。これからは 松江 県庁前です。いろいろ変わりますね。いずれにしても これから にぎやかになります。

明日は 仕事です・・出雲です。

上神社 総代会

2024年10月13日

ここ連日 良い天気が続いて何よりです。3連休の中日 日曜日であちこち行事が行われたところは良かったですね。本日奥出雲町・・自転車競技が行われていました。あちこちに警備員さん。大吉(およし)の交差点でテレビが構えていました。「頑張れ~!!」

20241013-320241013-2

昨日 写真がいっぱいで 載せきれませんでしたが・・「ポポを作ってるけん・・」と わざわざ 吉田からご持参いただきました。なんと形の良い 上品ばかりです。春頃 小生のブログで 「ポポの花は咲くものの 実が付かない・・」と云うのを見ていて下さり ご持参いただいたとのことです。なんと ありがたいことです。美味しく頂戴しています。・・美味です。

20241012-1

本日 午後 上神社で 総代会が開かれました。決算 予算の承認・・今年は 秋の例大祭が 日曜日に当たるため 神楽を奉納していただけるようです。なかなか 祭礼の日が 土曜・日曜日に当たらず 子供神楽はダメだし 平日はメンバーが集まらず 奉納が叶いません。 今年は日曜日 神楽がありますので 是非 是非 お参りください。饅頭屋さんも来てもらえると思います・・よ。

20241013-1

昔は おもちゃ屋さんや 当て物 など にぎやかに テントが張られたものですけどね・・・。今や影もありませんけど・・。

帰ったらまだ NHKでゴルフ 日本オープンをLIVEでやっていました。 今平選手が 長い・・ロングパット?を決めて 優勝していました。 

その後 民放で女子をやっていました。・・もう終わっている時間と思いますが・・なかなか 結果が判らず・・見ていました。5時過ぎに ついに あの 山下美夢有チャンが プレイオフを制して優勝でした。おめでとう!!今季初優勝!!。

20241013-4

馬場咲希選手・・最後のホールで 壁の高いバンカーに入れて・・8点の大叩き なんとも無念・・。判りますね・・や~しか!が最後に出た・・気を落とすな!!明日がある・・頑張れ!!。

明日は 3連休最後の日ですね。

雲南市 市制施行20周年記念式典

2024年10月12日

今日も良い天気に恵まれました。大きな行事が行われるにふさわしい良い天気でした。

午前中 お世話になった イトミさんにお別れしてきました。改めて大変お世話になりました・・合掌。

午後 上記雲南市 市制施行20周年に参列させていただきました。前の方に座らせていただきだんだんでした。

式典開始前の本日の主役 名誉市民の速水さん 特別感謝状受賞者の皆さん・・の写真を一枚。演劇の亀尾先生 故 白築純さんのご主人 身体教育医学研究所生みの親 武藤先生 おっちラボ創業者 矢田明子さん・・。受賞おめでとうございます。益々ご活躍ください。

20241012-2

式典開始・・市長式辞 議長挨拶。

20241012-320241012-5

来賓祝辞 副知事さん 参議院議員 舞立議員 他 解散中で 前議員各位のご挨拶がありました。それぞれ雲南市とのつながりをお話しいただきました。引き続きよろしくお願いします。やがて衆議院選挙です・・呉越同舟・・大変です。

20241012-620241012-720241012-22

速水初代市長 雲南市名誉市民に推戴。おめでとうございます。益々お元気でお過ごしください。

20241012-1920241012-8

続いて 4氏に感謝状の贈呈。それぞれ 雲南市とのつながり 活動について語られました。これまでのご尽力に敬意です。故白築純さん・・亡くなられて5年になるそうです。旦那さんから「純ちゃん・・感謝状をもらったよ・・」。合掌でした。

20241012-920241012-1020241012-11

最後は 浜田市長の音頭で万歳三唱!!。これからの発展を誓いました。一番最後は 先生のタクトで「ふるさと」の大合唱でお開きでした。

20241012-1520241012-1720241012-1220241012-14

本日の司会進行は市内高校生・・素晴らしい進行でした。未来はあなた方に託されました。頑張ってください。

20241012-23

終了後 「久しぶりに語ろう・・」とお声を掛けていただき交流会でした。雲南市 草創期・・楽しい語らいでした。あれから20年・・声を掛けられた皆さんも体調他 いろいろあるようで・・・当時60代でも 今や80代ですケンね・・健康留意して過ごしましょう。

20241012-16

明日 上神社の 総代会です。宜しくお願いします。

ノーベル賞 日本被団協!!

2024年10月11日

高気圧に覆われ 良い天気!! ビッグニュースが入り テレビはかなりの時間を割いて報道しています。日本被団協 ノーベル平和賞受賞!!。

20241011-4

長年に渡って 歴代 被爆者の皆様方で取り組まれてきました。「わっ!!夢みたい!!」。喜びの声が放送されていました。おめでとうございます。核が無くなることを祈りたいと思います。

20241011-320241011-1

本日 第176回目となる「かたら会」が開催されました。20名近く・・久々に大人数の参加で開催されました。皆さん 着々と腕をあげられ ついていけなくなりそうです。見事 優勝は この女史・・「久しぶりだったけどメンバーに恵まれ 
ご指導を頂いて・・」と 謙虚なご挨拶でしたが 大分練習されたか・・?。おめでとうございました。

20241011-7

19番ホール・・皆さん 腰が痛い 膝が痛い 太ももが・・指が・・皆さん痛いところだらけのようですが ボールに向かうと しゃんとするというか・・楽しい 語ら会 でした。

20241011-5

中で情報提供!・・「今 玉湯町の 出雲玉作資料館で 加茂町の 若い人・・渡部さん・・52歳が 木工芸展をやっている!!」との話。加茂町の会長さんから報告でした。今月いっぱい開催とのこと・・是非 見に行ってあげてください。新聞にも載っていました。

20241011-620241011-2

夕方 所用で出雲経由 三刀屋のかたら会へ・・少しロングドライブでした。

明日は 雲南市 市制 20周年 記念式典です。

訃報・・今朝の新聞・・これまで何かにつけて大変お世話になった イトミさんの訃報・・最近お会いすることがありませんでした。たったこの間まで 世話を焼いておられたような・・ほんと 長い間 たびたび・たびたび ほんと世話になりました‥合掌・ご冥福をお祈りします。