やっぱり 秋・・。

2024年9月28日

朝も 寒いぐらいだし 昼間も そんな暑くなし・・やっぱ 秋です。

新聞・・石破新総理 一色・・鳥取 初めての総理誕生でした。ほんと おめでとうございました。長年 温めてこられた石破カラーを存分にだして 活躍を祈ります。

これから人事が大変と思いますが 早速 官房長官は留任・・小泉氏は選対本部長・・など 報道されています。9人の総裁候補者の処遇・・大変・たいへん・・・。下手すると分裂につながる・・など物騒な報道も・・おぞや・おぞや・・。

学級委員長選びみたいなわけにいきませんからね・・。「選挙が終われば‥ノーサイで・・いや ノーサイドで」の ハズでした。健康留意で 頑張ってください・・。

今日は基本的動かず・・女子日本オープンを NHKでやっています。明日もやりますかね・・山下美夢有 どうなりますかね・・頑張れ!!。

祝!石破新総裁 誕生!!。

2024年9月27日

また 暑さがぶり返したか・・猛暑でもありませんが 暑い 熱い? 一日でした。

朝方・・「サルが橋の所辺りに出てるよ・・」と電話あり。今日は「これ見てから 行って見るわ・・」と云うことで 最終回を見て・・面白かったですね この朝ドラ。 で・・サルの状況を見てきました・・こっちにはおらんわ・・。蕎麦はまだ花ですが 荒らされてるようなことはないようです。

2024927-42024927-11

昼過ぎ・・自民党 総裁選挙・・でした。投・開票・・地方票が次々と報じられていました。9人も立候補ですので 計算も大変ですわね・・。開票を待つ間・・候補者は 胃が痛くなりますわね・・。

2024927-14

過半数は無し・・決選投票に。トップは 高市さん 2位 石破さん・・はて? どっちが勝つか・・?。

2024927-52024927-9

結果 何年越しか・・5回目の正直で 石破さん 接戦を制して 当選!!おめでとうございます!!鳥取から初めての総理ではないでしょうか・・。

2024927-62024927-12

議員総会の 議長は 有村さんでしたね・・・。地元からトップレデイも・・。頑張ってください!!

2024927-102024927-8

新総裁 記者会見・・もう風格が出ていましたね‥名総理の予感です。頑張れ石破総理!!

2024927-7

2020年 3月 コロナが迫っている中 東京の狭い会議室で 中国5県のノーサイで 中国地方出身の国会議員各位に要請活動しました。その時の写真がありました。岸田さんも総理の前・・石破さんの司会進行で会議をしていただきました。

2024927-12024927-32024927-2

次の日 石破さんに お礼のあいさつに行ったとき 記念撮影をすることを 失念していました。大失敗ですね・・今となれば・・私としたことが・・。

明日は お休みです。新聞をゆっくり見ますかね・・祝 石破総裁 誕生!!。

まだ夏・・。

2024年9月26日

ようやく涼しくなったかと思いきや やっぱまだ夏ですかね・・。朝方の気温は 19度とかでした。午後 29度とか・・まだ夏・・の感じです。ま・徐々にですね。

本日は NOSAIで 用務でした。

今日の話題・・「ネズミ捕りにかかって・・」。今交通安全運動期間ですから 特に 諸々用心して運転しないといけませんね・・。最近は スピードも出さないし・・?あまり 気にしていませんが 特に速度規制が40Kmとか 低速の所は特に用心です・・パトカーが 道路わきに停まっているだけで はッ・・と思います。罰金も痛いですケンね・・。

明日は 諸用です。

高層煙突・・。

2024年9月25日

秋が本物になってきたでしょうか?。今朝の深野の温度計は 19度・・帰るときの温度は23度を示していました。最高は30度でも行ったでしょうか?昼間は 暑かった・・・?。朝晩は ほんと 涼しくなりました。

行ったり来たりするとき 我が家周辺の道路は 舐めたように きれいに 刈っていただいています。ありがたいことです。この間まで 真夏並みの暑さの下 完全防備で ナイロンロープの草刈り機で丁寧に刈っていただいています。「あんたとこの近くはきれいに刈ってあるね~!」と おいでいただく皆様に言っていただきますが・・局長さんのおかげです。感謝と 健康を祈ります・・だんだんだんだん。

2024925-5

今日 ニュース 大の里の大関昇進が決まりました。まさに「唯一無二」の大関・・やがて横綱です。あとはけがをしないことですね・・頑張れ!!大の里関!!。

2024925-72024925-6

夜 NHKで 高層煙突の解体をやっていました。u

2024925-4

高層煙突・・と云えば 50年近く前 神戸市 名谷・・と云う駅の近くで 「ゴミ処理施設」の高層煙突・・100メートルぐらい・・の 基礎工事を担当したことがあります。

2024925-3

阪神大震災の数年前ですが 板宿で 宿舎を借りて 当時 出来たばかりの 名谷駅 に通い 六角形の基礎掘削を担当しました。岩盤掘削で六角形・・上から下まで 面倒な測量の毎日でした。

2024925-1

掘削終了後 煙突屋さんにバトンタッチして 転勤・・その後 数十メートル煙突が 上がったときに 見学に行きました。70センチ・・だったと思いますが 毎日 型枠をずり上げて コンクリート打設・・まだコンクリートが固まらないうちに ずり上げ 生コン打設の繰り返し・・。

2024925-2

今日のテレビのように安全対策も完ぺきとはいえず 階段を上り そこから 天端の足場に乗り移るときは 必死に 何かにつかまって乗り移ったこと・・。降りるときは 鳥かご状の 籠に乗せていただき おりました・とにかく おぞかったことを覚えています。(高所恐怖症)

当時は ごみを燃やして 上空 高く 煙を 出せば 無害 大丈夫・・?と云う 時代でした。

今 あのごみ処理施設と 高層煙突はどうなっているのでしょうか?。今日のテレビを拝見して 当時を思い出しました。

神戸の仕事を終えて 島根に帰りました‥その後 大震災でした。板宿地区も大きな被害がありました。懐かしいですが 変わっていることでしょうね・・。 思い出です・・。

明日は 仕事です。

♪いまは~♪もう秋~♪

2024年9月24日

♪誰もいない海~♪ この間まで まだまだ 海へ行きたい気分でしたが いっぺんに秋になった 雰囲気です。朝晩 涼しくなってきました。(思い出写真を掲載本文と無関係です)

2024729-2

扇風機も要らなくなってきました。大布団があってもいい 感じです。風邪をひかないようにしましょう。

今日は 午前中 諸用にて 久しぶりに 市役所・・ほとんど 知らない人ばかりになってきました。丁寧に話を聞いていただきだんだんでした。また宜しくお願いします・・・。

ノーサイで諸用・・と打ち合わせ。もう9月も終盤ですケンね・・。

能登半島は 大変な状況です。ご家族を亡くされた方 行方不明の方 そのご家族の方・・早く見つかってほしいですね・・なんとお慰めしていいやら・・。早期の復旧を祈ります。

今朝は 津波警報・・で テレビは八丈島を映していました・・なにが起こるか分かりませんね・・。

帰り・・リハビリに行ってきました。いつもお世話になっている方と遭遇・・「あなたも腰が・・」「そげですか・・」「こっちが難儀で・・」。皆さん頑張っておられます・・。電気で「びっ・びっ・びっ・・・」とやってもらうと気持ちいですわ・・。治りますように・・。

明日は・・所用につき。

秋分の日・振替休日。

2024年9月23日

3連休の最終日。めっきり涼しくなって・・。「うちの方は22度とかになっておったわ・・」「うちの方は 朝15度で寒かったよ・・」 とかの会話。飯南町から来ておられる方の話・・。「夕べは 久しぶりに クーラーがいらんだった・・」。

ほんと いっぺんに 秋が来た感じです。えらいもんですね・・。

このまま 天気が続くと良いですが・・もう少し田んぼも残っています。・。夕方 また雨が降ってきました。棚田・・もう少し・・・。

2024923-2

今日 里の方から 仏さん拝みに来ていただいてました。留守をしてすみませんでした。彼岸も終わりました・・秋です。

2024923-1

明日は 仕事につき。

木村庄之助さん 千秋楽。

2024年9月22日

能登地方で大きな被害が報じられています。亡くなられた方も多数・・ご冥福をお祈りします。正月の地震に今回の大雨・・なんとしたことでしょう・・皆様のご無事と早期の復興を祈ります。

我が家周辺も 一日中雨が降っていました。コンバインはもちろん 草刈り機の音もしない・・雨音の一日でした。母ちゃん作・・サルも怖くて寄らない・・?。

2024922-5

大相撲・・優勝は決まっていますが 本日 出雲市ご出身の 第38代 木村庄之助さんの 最後のさばきの日でした。

今場所は 勝てば三賞とか・・は無くて 早々と決まっていました。錦木の敢闘賞!!よかったですね・・。

2024922-3

木村庄之助さん‥最後の 「この一番にて 千秋楽に ござりまする~ううふふ~」。

2024922-72024922-6

最後の一番 もつれなくて何よりでした。最後の勝ち名乗り・・「豊昇~龍うふふ~」。

2024922-42024922-8

長い間 ご苦労様でした。弟の話によると 東京での「島根県人会に いつもご出席いただいた・・」と言っていました。昨日 国技館で 相撲を観戦した♪♪と写真が送られてきました。尊富士と満員御礼前の 国技館ですかね・・まだガラガラ。

2024922-22024922-1

大の里・・最後敗れましたが 見事な優勝でした。当分 続きそうですね‥大の里時代 すぐ横綱です・・能登に元気を!!。

明日は・・もろもろにつき・・少し涼しくなりますかね・・。

福祉交流会

2024年9月21日

「能登地方に線状降水帯発生 最大限の警戒を」と呼びかけられていました。大きな被害が出ているようです。地震からの復旧がようやく終わったら それよりひどい大雨だ・・と話されていました。お見舞いを申し上げます・・なんと言っていいか・・。

本日 当地域は 少し風が出ていたものの 大した雨でもありませんでした。

午前10時 田井交流センターへ集合・・各集落からバスが到着。定刻に始まりました。関係者の皆様 準備万端 ご苦労様です。地区ごとに 写真撮影。すみません・・深野の写真・・タイミングを外して撮れず 担当さんのカメラの写真を撮らせていただきました。また写真いただければ差し替えます・・すみません。

2024921-12024921-22024921-32024921-13

会長挨拶・・田井小学校開校150年事業について 「たくさんの皆様から 多くのご寄付を頂いた・・学校のために大切に活用させていただきます」。

2024921-52024921-4

来賓あいさつ・・社会福祉協議会から 「赤い羽根募金もよろしくお願いします」「フレイルにならないように・・いろいろな交流会に参加しましょう」

2024921-6

アトラクション・・田井保育所から問題です「田井保育所には何人子供が入っているでしょうか?」「5人 7人・・どっち?」 答え・・「7人!」。難問が 5つ 出されました。みんな はきはきして いい子たちでした。

2024921-7

続いて JAしまね 雲南女性部 吉田支部の皆さんによる 大型紙芝居。桃太郎 や かぐや姫など 楽しい紙芝居でした。色々考えられますね‥大型 組み換え紙芝居・・。拍手でした。ありがとうございました。

2024921-82024921-102024921-112024921-122024921-14

予定通りの時間にお開き・・お弁当を頂戴して 帰っていただきました。だんだんでした。お世話役の皆様 早朝から 何かとご心配でした・・だんだんだんだん。明日は・・また3連休ですが 相撲も決まったし・・。庄之助さんご苦労様でした。いよいよ明日・・千秋楽ですね、大の里・・これから当分続きそう・・。

2024921-9

雨が心配ですね。能登半島の無事と復旧を祈ります。

最後の猛暑・・?。

2024年9月20日

朝方は25度とか表示されていますが 日中は 35度越え・・猛烈な暑さでした。午後 雲も出たりして・・今週末は涼しくなるのでしょうか?

毎朝 うちの周りに来ている 小鳥のようです・・♪カラスのようで・・カラスでない ベンベン・・♪ 柿や苺など 下の畑で動いているようです。なんですかね?

2024920-72024920-8

出かけている間に いろいろ おいでいただいたり・・したようで・・すみません 留守をしていました。

10月に入れば・・秋本番。ウオーキングのシーズンになります。たくさんのご案内を頂きました。杖をついてでも 長い距離が歩けると良いですけどね・・。皆さん 参加してください。10月20日、27日 と目白押しです。遠路持参いただき恐縮しました。だんだん。

2024920-32024920-22024920-1

「コール野ばらコンサート」のご案内。こちらも 10月20日・・です・田井交流センターです。みなさん 連日 練習を重ねておられます。是非 予定表に入れておいてください。

2024920-4

相撲・・出雲が生んだ庄之助さん・・連日 厳しい相撲が続きます・・「取り直しにひひ ござりまする~ふふふ~」。楽させられませんね。明後日はいよいよ 「千秋楽にござりまするふふふう~~」

貴景勝は残念ながら引退。首のけが・・大変だったと思います。

2024920-62024920-5

訃報・・今日の新聞に出ていました・・「吉子先生」のお名前です。小生たちの 田井小学校5年生の時の担任の先生です。イケズ子ばっかりで 新任の女先生を困らせ(?)・・・思えば 若い先生に 申し訳なかったな・・と思っていました。当時は持田先生。

いつの頃か・・大東 幡屋近くの踏切と道路の改良工事の竣工式で偶然 通り染めの子供たちのお世話をされる 吉子先生に遭遇・・その後 選挙もあり 何回か ご挨拶に伺いました。ご迷惑をおかけしたことです・・今頃 早くに亡くされた旦那様と話されていますかね・・ご冥福をお祈りします 合掌。

明日は 「田井地区 敬老大会」です。いろいろ催しがあるようです。もちろん弁当もあります・・皆さん!!行きましょう!!。

大の里・・まさか。

2024年9月19日

週末から 涼しくなるとの予報ですが 今日も 暑い一日でした。みなさん 大丈夫でしたか?。

午前中 用務につきNOSAIへ。

我が家の ユズ・・今年は生り物すべてほぼ壊滅でした。ユズは見えるところで10個ばかりあるでしょうか・・ユズもダメですわ・・貴重品を一応確保。もう少し色が付けば 見えてくるかもです。

2024919-4

相撲・・大の里 全勝優勝でおわり・・・かと思いきや なんと あの 若隆景が 逆転勝ち!!。大したもんですね・・。明日からまた面白くなった・・?。

2024919-1

「本日の 取り~ひ~ひ・・留め~~!!」。庄之助さんを見て 自転車。そこまで走ってきました。棚田の 稲刈りも進んでいました。ご苦労様です・・。

2024919-32024919-2

明日は・・もろもろにつき~・・ひひひ~。